So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと通院、自宅治療が出来るようになりました。 [独り言]

二週間のご無沙汰でした。

体調が凄く悪く、掛かり付けの医院の先生が都合で1月の終わりから2月一杯休診でした。止む無く近くの、栖田内科医院にに飛び込み、兵庫医大ささやま医療センターでCT,『間質性肺炎』と診断され、青くなりました。やっと通院、自宅治療が出来るようになりましたが風邪を引くと即入院だそうで部屋に、ウイールすや風邪、花粉など除去の空気洗浄機を付け用心をしています。風邪は万病のもとと言われてますね¡¡気を付けて下さいね。

一昨日は歯科と栖田内科、昨日は泌尿器科で尿道狭窄のブジーと内科チョットシンドイですよ。月曜は歯科、内科、火曜は内科、水曜は整形外科と内科〜〜

  ささやま医療センター.jpg

  岡本病院☆.jpg

前回お婆さんたちの本音でもある面白い話をと予告していましたので、私なりに当地の方言にして書いっておきますが、お分かりになるでしょうかね〜〜??ご感想をどうぞ!!

 ぼけたらあかんで、長生きしいや、歳をとったら出しゃばらんときや、

 憎まれ口泣き言に人の悪口や愚痴もあかんで、他人のことは褒めときや、

 なにか効かれたら教えてあげとき、時には知ってること知らんふりで

 何時でも阿呆でいたほうがよいで、勝ったらあかんでまけときや、

 何れお世話になるみやさかい、若いもんに花持たし一歩さがって

 おることが、家内仲良く行くコツやで、何時も感謝わすれんと

 どんな時でも(へぇ おっきに)いうときや、お金の欲は捨てなあかん

 なんぼ銭金あったかて、死んだら持っていけへんさかいかい、『あの

 良い人やったなぁ』と言われるように生きてる間にばらまいて、たんと

 たんと徳をつんどきや、〜〜

 と言うのは表向きの事やで、ほんまは銭を離さんときや!死ぬまで

 シッカリ持っとき、ケチや言われたかてお金があるさかい大事に

 してくれるし、ベンチャラ云うてくるんやで、ホンマやで!!

 昔のことは忘れ自慢話はせんとき、わしらの時代は過ぎたんや

 さかいなぁ。なんぼ力んでみても、体が言うこときかへんで

 『あんたは偉いわしゃあかん』そんな気持ちでいたらよいで、

 わが子に孫によそさんからも慕われる良い年寄りにならんと

 あかんで、ボケたらあかんさかいその為に何か一つ二つ良い趣味

 もって、せいぜい長生きせんとあかんで。

まぁこんなはなしやった。関西の方はお分かりになるでしょうが、イイトコ突いてますね。

体調が良くないので、写真撮りにも出かけられず、お茶を濁らせて頂きます。桜の頃になると元気もりもりかも。次はと各地で行われている宣伝らしきイベントについて私見をと思ってます、今後とも宜しく願います。


nice!(52)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頌 春 [独り言]

  明けましてお目出度うございます。

   朱書きの竹-1.jpg

   (生前亡父が朱書きの竹は『幸せレを呼ぶ』と書いてくれた色紙です。)

皆様方、いいお年を迎えられた事と存じます、改めて新年の

  ご挨拶を申し上げます。昨年中は色々とありがとう御座いました。

ご無沙汰勝ちですが、今年も何卒よろしくお願いします。


nice!(51)  コメント(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風も此処は避けてくれました。 [独り言]

ご無沙汰しています、やはり寄る年波には〜〜

  気は若くても勝てませんね、体調を崩して随分経ちますが

    寝込む日も2〜3度、朝目覚めて、今日も生きてるのだなぁー

     有り難いと思う歳に、少しずつ成るように思えるこの頃です。

  医院の横に咲いていました。

  雨後の花.jpg

そんなこんなで、出掛けるのは病院と医院、後はシンドイですが頑張って踊りの稽古をしているだけです。

以前載せたことがあるのですが、亡母のつまみ絵を再度のアップですがご笑覧下さい。

  つまみ絵、−1.jpg

  つまみ絵、−2.jpg

  つまみ絵、−3.jpg

7〜8月に似合う博多人形、(初音) でお楽しみ下さい。

  カツラの野田福さんからお借りしました。

  博多人形☆☆.jpg

民主党の菅政権の最悪の、政治で地方の田舎の街は不景気の波に飲み込まれ、皆アップアップしてます、その為に体調も良くならないのかもと、恨んだりして!!(苦笑)

不定期更新ですが何時もご訪問有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

老夫婦夏風邪と疲れでダウンしました、 [独り言]

こんにちは、久しぶりの更新ですが、

   夫婦だけの我が家、家内は連日の忙しさの疲れと

     夏風邪。私も同様で男性の平均年齢は、とっくに過ぎた者。

        連日の病院通いでウンザリです。そんなこんなでもう少し

         ブログの更新は出来そうにもありません。

  病院帰りに撮った写真と、亡母の(つまみえ)を載せさせて頂きます。

  同じ東馬出しの風景です、道を隔てた昔ながらの家屋です。 ↓

  南馬出し風景−1.jpg

  東馬出しを東から見た、史跡です ↓

  南馬出し風景−2.jpg

  土手に、こんな小さい木に赤い花が〜〜↓

  南馬出し風景−3.jpg

亡母が作ったつまみえ、薄絹を染め一枚一枚台紙に貼り付けたものです。

  かぼちゃ、なす、ほおずきですね ↓

  つまみえ−1.jpg

体調がもう少し良くなるまで、ご訪問もぼちぼちしか出来ませんがご容赦下さいね。

お尋ね頂き有難う。此れからも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頌 春 [独り言]

     はつはる 明けましておめでとう。

  卯年-2011.jpg

昨年は、世界的な天変地変、我が国では未来の夢の見えない戦後最悪の民主党の政権で我々庶民の悪夢!今年は是非夢のある、政治経済の改善を早急に望みたいですね。

お正月の舞初めに相応しい、私が舞台では最後に賛助出演で舞った清元『出雲梅』を載せさせて頂きます。七十歳で舞台で舞うことを辞めるのは以前から決めていたものですから。

  清元(出雲梅)、同じ降りですが、坂東玉三郎さんが素晴らしい舞を見せて頂きました。

  IMG出雲梅.jpg

お正月に似合うと思って、かつら等でお世話になっている、野田福さんからお借りした博多人形の写真を載せさせて頂きます。踊りのスナップと共に、困った社会情勢でしょうが一時の心休め、お目休めに為れば嬉しいです。

  博多人形、 井上あき子作、 素晴らしいですね。

  博多人形-1★.jpg

何かと更新もままならず、面白くもないブログですが、此からも宜しくお付き合い下さいよ。皆さん良いお正月を、愉しくお過ごし下さいね。


nice!(46)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入院でご無沙汰してました [独り言]

ご無沙汰してました。17日、掛り付けの医院でチョット息苦しいので、レントゲンを撮って頂いた結果、即其れも通院している病院の病院長に電話、紹介状と、撮ったレントゲン写真を持って、家にも帰れず即そのまま病院に行きました。

血液検査、胸部CT、レントゲンの検査の結果、軽いいが肺炎と言うことで入院、家の者は何も知らなおので電話で連絡、心配性の家内には迷惑を掛けたとすまなく思っている。素早い対処と治療で24日の胸部CT血液検査等の結果により完治と言うことで無事退院させてもらいました。

正直言って余り苦しくもない状態での病院生活って暇ですね、色々と今までの事を思い出したり今後のことを考えたり、高く付くテレビを見たり、退屈ですね。

まさか入院するとは思わなかった、3〜4日前に通院の帰りに撮った写真を載せさせて頂き乍ら〜〜コンデジ、ニコンS6000です。

  チョット派手やかで綺麗な花、名前は知りません。

  入院前に撮った花−1.jpg

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野菜は駄目でしたが、お米は豊作? [独り言]

此の厳しい暑い残暑の中、皆さん如何お過ごしでしょうか、お見舞い申し上げます。

当地方はかって無い異常気候の為、野菜類は殆ど駄目でしたがお米は素人見でも豊作?のような感じです、私事ながら親知らずの化膿の治療腰痛の為の通院に明け暮れていました。8日に抜糸です。そんなこんなで更新も、もとよりお伺いもままならず、ご容赦下さい。

昨日病院帰りに知り合いの農家で撮った写真、コンデジなので見辛いでしょうがご容赦。

 

  借入寸前の黄金色の稲穂ですね。

  豊作−1.jpg

  お有りとった稲穂を天日干し。

  豊作−2.jpg

  藁を創るため茎を干していますね。

  豊作−3.jpg

続きもどうぞ~


nice!(42)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日から病院に外泊します。 [独り言]

以前から男性特有の、前立腺の肥大の手術で、数日、近くの病院に外泊?です。良い先生ですから安心して居ます。これって、結構辛いんですよ。お訪ね頂いた方々には、帰宅後にコメントのお返事などさせて頂きます。

季節がら、皆様方お風邪など召さないようご自愛下さいね。

じゃ、また宜しくお願い致します。

  は、この様な考え方、生き方もあるのでは~と思う昨今です。

 天薄-3.jpg

『天、我に薄くするに福を以てすれば、吾、吾が徳を厚くして以て之をえん』               

その意味は、天が私に与える幸福を薄くするなら、私は自分の道徳を厚くしてそれに対抗しましょう。逆境に屈することなく、自らの運命は自らの手で切り開く決意を述べたことばだそうで、比較的くよくよと悩む私への励ましだったのだと感謝している昨今です。しっかり頑張らねばいけませんね。(自戒)


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご無沙汰致しました。 [独り言]

        ご無沙汰致しておりました。

  亡父が白寿の正月、私共にと書いて呉れた色紙の中から2枚だけですが。

  心-2★.jpg

  夢-1★.jpg

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再度の風邪が [独り言]

脊柱管狭窄症で手術を受けた後の定期検診で行った病院で、ご丁寧に又風邪を頂戴してきました。風邪と気が付いたのは、土曜の夕方、知り合いの民謡の会に賛助出演するので、そのリハに会場に出掛けていたときでした。当日は結構寒かったですが、風邪を引いたときの身体の状態は、よく判っていますので、今日掛かり付けの医院へ出掛けてきました。

殆どポケットに入れている、コンデジ(SONY DSC-T77)で、医院の窓辺に飾ってあった花の寄せ植え、待ち時間にとったものやはり、コンデジはね。 ↓

  医院の花-1.jpg

  医院の花-3.jpg

  医院の花-2.jpg

続きもどうぞ~


nice!(39)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。