So-net無料ブログ作成
花草木・その他 ブログトップ
前の10件 | -

随分ご無沙汰してます。 [花草木・その他]

随分ご無沙汰してます。連日の通院で疲れ、更新も儘なりません。

通院の途中で撮った写真です、コンデジですが。詰まらぬ写真でお茶を濁らせて頂きます。通院も結構つかれるものです。

  城址東馬出の堀の土手の花です。↓

   東馬出の花−1.jpg

   東馬出の花−2.jpg

   東馬出の花−3.jpg

  東外堀の前の家に咲いてました。↓

   紫色の木蓮.jpg

   少しアップで.jpg

お店には常連のお客さんが飾って下さいと多分木瓜の花でしょうが持って来て頂いたのを撮りました。赤い花が綺麗です。

   ボケの花−3.jpg

   ボケの花−2.jpg

   ボケの花.jpg

傘寿を過ぎた老人は完治が難しい病での連日の通院は精神的にも、肉体的にも結構疲れるものです、それに病気の総合商社のような私。お尋ね頂きナイス&コメントを頂いた方々、ナイスを頂いた方々にもお礼のコメントが遅くなる可能性が高いと思いますが悪しからずご容赦下さい。

☆ 次の更新は成るべく早くと思ってます。今後とも宜しく願います。


nice!(74)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと桜の蕾が色づいて来ました。 [花草木・その他]

久し振りの更新です、皆さんお変わりありませんか?

やっと桜の蕾が色づいて来ました、この調子だと見ごろは14〜5日ぐらいかなぁと思いますが?当地では7〜8日篠山城址三の丸広場で色んなイベントが予定されているようです。昔から言われるように『花より団子』でしょうが、花有っての団子ですよね。

  先程、篠山城址で撮ってきた桜の蕾。↓

   桜の蕾−1.jpg

   桜の蕾−2.jpg

   桜の蕾−3.jpg

やはり、花有っての団子でしょうね。最近は団子だけで良いという短絡的思考の方が多くなりましたね、当然政治、経済でもそうですが〜〜。

帰路何時もの東馬出の堀には例年なら今少し色んな花も見られのですが1m足らずの梅?が満開に近く綺麗な花を咲かせてました。

  目を引く綺麗な花でしした。↓

  東馬出の梅満開−1.jpg

  東馬出の梅−2.jpg

  それに此の可愛い花も〜。↓

  東馬出の堀の花−1.jpg

  我が家に帰ると、稽古場の入り口の小さな小庭に。↓

  我が家でも.jpg

  我が家のヒイラギの花−1.jpg

連日の通院でですが、多い時は内科、歯科、泌尿器科一日に3度の時もあり、結構疲れますよ。健康の有難さがつくずく感じられる昨今です。

例の如く面白くもない更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの更新です。 [花草木・その他]

お久し振りです、皆さんお変わり有りませんか?

当地は此処連続冬並みの寒さです、土日を除く毎日が通院でくたびれます。病んでつくずく知る健康の有難さですよね。

  これも久し振りに知人が店に飾ってとお花を。↓

  久し振りに借りた花〜1.jpg

  可愛いですね。↓

  久し振りに借りた花−2.jpg

今年は異常気象で道端にも、お近くの軒下にもお花が見られません、梅も未だそろそろと言った様子です。

私のためにも、休み休みのお稽古場の空気洗浄機(臭い、花粉、ウイルス、ごみ等)をプラズマクラスタークラスターで除去をするそうで、加湿器と共に買いました。

  その写真ですが。↓

  稽古場の除菌、湿度調整です。.jpg

当城下町で最初にできた町筋ですが最近は商店も数少なく住宅街と更地が目立つように成りました、私の店のお隣もご主人が亡くなり事情は判りませんが家の取り壊しが始められています。可也寂しいですね。最近は大型店にお客を取られ多くの商店街の昔ながらのお店がシャッターを降ろしている現状です。

  この家も取り壊され更地に〜〜?。↓

  取り壊されるお隣の家.jpg

当地は『農業都市』を宣言、農協とガッチリ手を組んだ市ですから名目上は担当課は有ってもまず稼動してないようです、これじゃ上手く行く筈無いですよね。4月には市会議員の選挙、シッカリ足元を見つめ市の総合的発展に心掛ける議員を選びたいですね!!

何時もの如く面白くもない更新で、お茶を濁らせて頂きます。


nice!(49)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと見つけた梅の開花 [花草木・その他]

体調が少し悪くなり、ご無沙汰ばかりしてます。

TV等で早々に桜の開花予報をやってますが、当篠山では梅さえ未だ蕾の硬いのもあるから今年は不思議な感じです、桜などマダマダ先のこと!!

通院帰りに 気まぐれに山裾の道を〜とある山裾に一本の梅の木に殆ど蕾でしたが一枝に梅が咲いてました(場所は内緒!)手持ちのコンデジで撮りました、見られるものを少し載せさせて頂きます。

  今年はじめて私が見た梅の花です。↓

  やっと見つけた梅の開花−1.jpg

  やっと見つけた梅の開花−2.jpg

  やっと見つけた梅の開花−3.jpg

  比較的綺麗に撮れたと自己満足〜〜。↓

  やっと見つけた梅の開花−4.jpg

家内が何処かで仕入れてきたのでしょうが、一枚の紙に私のハヒフヘホと書いたのが机の上に老いてありました。

 ① ハ 半分ほどでいい。

   ヒ 人並みでいい。

 ③ フ 普通でいい。

 ④ ヘ へいぼんでいい。

 ⑤ ホ ほどほどでいい。

考えてみれば、これが一番いいかもね!!

また、詰まらない写真や話でお茶を濁らせて頂きます。今後とも宜しく願います。


nice!(39)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花の季節ですね。 [花草木・その他]

ご無沙汰して居ました。

我が家の本社工場の横を流れる黒岡川の土手に

  毎年咲く彼岸花でも撮ろうかとぶらっとカメラ片手に。

    工場はお菓子の製造中で忙しそうだったのでそのまま寄らず

付近に咲く彼岸花撮ってきました。

  はじめに目に付いた彼岸花。↓

  工場横の彼岸花−2.jpg

  ちょっとアップで撮って見ました。↓

  工場横の彼岸花−3.jpg

彼岸花って色々な呼び名が有るのにはチョット驚きでした、カミソリバナ、捨子花、シビトバナ、天蓋花、トウロウバナ、マンジュシャゲ、地方によっては未だ呼び名があると言われてます、当地では一般に彼岸花、マンジュシャゲが主でトウロウバナも一部で使われてますが皆さん方は如何ですか?

  少し行くと可成沢山咲いてました。↓

  工場横の彼岸花−4.jpg

  その横には、数本のマンジュシャゲが ↓

  工場横の彼岸花−6.jpg

  工場横の彼岸花−5.jpg

彼岸花は有毒植物だそうですが、薬用にも、糊料にも使われるそうです。

帰途気がつくと名は知りませんが、枯れる寸前の白い花、此の様な淡紫の花も咲いてました。

  名知らずですか綺麗な花でした。↓

  こんな花も−1.jpg

  こんな花も−2.jpg

もう9日もすれば、有名な丹波篠山産の黒豆の枝豆の解禁日、お越しの節は本物をお求め下さいよ、お店でお求めになるとまず間違いないでしょうね、道端で軽トラックなどで売っていられるのは偽物が多いのでお気をつけて欲しいですね。

いつもの通りのご無沙汰ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(35)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は此方はトテモ変な天気でした。 [花草木・その他]

ご無沙汰しています。昨日は朝曇り後霧雨、のち曇り。

 空に青空がうっすら、すぐ曇り大雨後曇、また少し青空。

  再度曇り後大雨後曇、大丈夫と思って開けていた南窓から雨が〜〜

部屋の一部、網戸を通り越した雨でベトベト。

大変でした、まるで菅政権や他党のゴタゴタした今の政治みたいで!!

雨の止んだ隙間を狙って、本社工場のある黒岡川の土手の花を少しばかりですが撮ってきました。

  名前は知りませんが〜〜↓

  黒岡川辺の花−6.jpg

  黒岡川辺の花−4.jpg

  黒岡川辺の花−3.jpg

  直径8ミリほどの小さな白い花が ↓

  黒岡川辺の花−5.jpg

掛り付けの医院に今日は薬を頂きに行き、帰り道所要を思い出し、用事を済ませ帰宅の途中道端に咲いていた花をパチリ。

  勿論名は知りませんが〜〜

  道端の花ーB.jpg

  道端の花−A.jpg

  道端の花ーC.jpg

  多分百日紅だと思いますが、↓

  百日紅?.jpg

家のダイニングルームに飾ってあった亡父の書ですが、その意味をご存知方はすくないのでは?今は知りませんが、かって篠山産業高校の校長室に同じ亡父の書が飾ってありました。

  『汲古』

  汲古.jpg

汲古(きゅうこ)いにしえをくむ、その意味は『出会いを大切にし、そこから人生の新しい道を汲み出す』という意味だそうです。人間皆そう有りたいですね。管さんにも、国民との出会い『声』を大切にしそこから人生の新しい(早期退職)の道を汲み出す(決心)を実行して(日本国民と全世界の為)頂きたいと切に願う昨今です。

ご無沙汰続きです。ご訪問頂いた方々本当に感謝です、今後とも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご無沙汰しています。 [花草木・その他]

何時もの通りご無沙汰続きです。

   8月に入ってから気温は30℃前後ですが

      盆地のためか湿度が高いので、エアコンのお世話に。

ご近所の軒下の花ですが、載せてみました。

  例年同じ様なお花が鉢植で軒下に。↓ (α350)

  ご近所の花−14.jpg

  ご近所の花−13.jpg

  ご近所の花−12.jpg

お陰さまで体調も少し良くなり、盆前なので連日稽古に励んでます。昨日は午後稽古場の片付け、模様替えなどで汗を流しました、やはりシンドイですね。

何時も買い求めているソニーのお店から、注文していた一眼レフα55のボデイが届いたというので早速出掛けました、安くして頂きました。同時に注文していた特注のVAIOは遅れて月の19日だそうです、でもPCってずいぶん安くなりましたね。

  買ったα55、レンズは手持ちのものです。(HX5Vで)↓

  α55−1.jpg

  初めてα55で模様替えの一部を〜〜 ↓

  模様替え−1.jpg

近い内に近くの裏道など散策して花や風景を撮って来たいと思ってます。

管さん自身の北朝鮮関係への莫大な献金、民主党からの金の流れ、一体どうなってるのでしょうね。此の様な党や悪菅に日本の政治を任せていては、北朝鮮と同様な、中華人民共和国の日本州に為る可能性も皆無ではないかと、馬鹿げていても心配されている人も居ますよ。

例の様に不定期更新ですが、出来るだけ方針期間を縮めたいとは思ってます。此れからも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日の猛暑にウンザリです。 [花草木・その他]

昨今当地では何故か、喉が痛く咳の出る風邪が流行り

    私もかかり、通院してますが暑さも加わり、結構辛いですよ。

耳鼻咽喉科の医院から歩いて30歩の所に国の史跡、篠山城の東馬出しがあり、其れを囲む堀の土手に未だ紫陽花を始め色んな花が咲いてました、いつものコンデジで目に付くのを撮ってきました。

  名は忘却しましたが、まだ咲き掛けですね。↓

  史跡東馬出堀の花−1.jpg

  小さい花が咲いてました可愛いです。↓

  史跡東馬出し堀の花−2.jpg

  派手でかなり大きな花です。↓

  史跡東馬出し堀の花−3.jpg

  迂闊にも名前は忘れましたが〜〜。↓

  史跡東馬出し堀の花−4.jpg

  赤に近いピンクの 花が目立ちました。↓

  史跡東馬出し堀の花−5.jpg

いよいよ近畿の和歌山県まで震度5強の地震が昨夜起き、我が家も少し横ブレしました。南海大地震でも起きればと思えば、先が心配です。高度文明で地球を傷つけてきた人類への怒りの忠告かも。

未だ続く打ち身の痛さと、喉の痛い夏風邪?と、明日は100歳で亡くなった亡父の三回忌で色々と忙しく、今の最悪の民主党内閣に言いたいこと山程ありますが、今日はシンドイので次回にでも。m(_ _)m、

ご訪問有難う、此れからも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連日の猛暑大変ですね。 [花草木・その他]

連日この山奥の当地も33℃を超える梅雨の

   真夏日、湿度が高いので足腰の調子が良くなく

      何時もの王地山公園ささやま荘の温泉でもと思い

足腰を温め、冷房の聞いた部屋でユックリして。

   でもこの暑さでは外え出るとまた汗で困りましたが

     足腰の痛みは軽くなりました。助かりましたがね。

  幸い誰に入浴されて居なかったので温泉の一部をパチリ ↓

  ささやま温泉-1.jpg

  ささやま温泉-2.jpg

  外湯もあり、町が見下ろせます

  ささやま温泉-3.jpg

帰る道すがら、公園の道端に沿ってアジサイが咲き誇ってました。また、アジサイの花ですが少し遊び心で〜〜馬鹿げてますね。

  こうして弄って見ましたが。↓

  加工した紫陽花-一.jpg

  加工した紫陽花-3.jpg

  加工した紫陽花-2.jpg

  加工した紫陽花-4.jpg

今夜は稽古が休みなので、帰宅後窓を開け放した部屋で扇風機を回し冷えたビールを飲みながらテレビを見ているとあの、トンデモナイ菅直人の顔がアップですぐスイッチOFF。

各党派からの裏切り者の寄り合い所帯の民主党、そのトップが元々反日で知られた菅直人、自民党から、また馬鹿な参院議員が裏切った。今の国会議員は党を裏切り、知人を騙すのはあたり前の事なのですね。 政治の世界は『一寸先は闇』、日本の将来が危ぶまれます。これは私の私見、老人の戯言かも。ご反論もどうぞ遠慮なくいい人も居られるのですがね[exclamation]

何時もながらの不定期更新ですが、此れからも宜しく願います。


nice!(43)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏道をぶらぶら歩いて来ました [花草木・その他]

      スズランスイセンですね 

       スノードロップ☆.jpg         

昨日は天気も良く、篠山の城下町特有の妻入り住宅は

   間口が狭いのですが奥行きは凄く長い、家の裏道の横は

     昔は殆どが田畑でしたが今は綺麗な家も建てられ居ます。

       家の東裏道を散歩、ぶらぶら歩いて来ました。       

        その道端や畑に咲く花は何故か少なかったです。

  タンポポです

  タンポポ−1.jpg

  タンポポ☆.jpg

        以前自転車で転んだ打撲痛が未だスッキリしないので

しゃがむのがとても辛く腰をいたわりながら、

  名前も知らないのですが

  道端の花−2.jpg

  道端の花−1.jpg

やはり、ピントがどうしても〜〜思うように 撮れてません、言い分け)

  すぐ忘れる花の名ですね

  道端の花−3.jpg

  畑に咲いていたので、何かの花?

  道端の花−4.jpg

    ご近所の人が『痛そうに腰押さえて、どないしたんじょー』

     私『転けた後がいとうてなそやけどどっちもよう歳とったのー』

     『まぁしょがないこっちゃ、ほんならまたな』

明日から連休明けの稽古日、気分入れ替えて頑張らないと!

じゃ此れからも宜しく願います。


nice!(49)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 花草木・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。