So-net無料ブログ作成
独り言、風景 ブログトップ
前の10件 | -

少し時期が遅れましたが。 [独り言、風景]

ご無沙汰してます、都合で時期が遅れましたm(__)m。

  我が家の孫のおヒナさんのヒトコマです。有名な方の作のようです↓

  お雛様−③.jpg

  お雛様−①.jpg

  お雛様−②.jpg

3月4日は第32回篠山ABCマラソン、シティーマラソンとしては歴史も古く、今年は9,000人が走りました。かなり遠方からの参加者多く大賑わいでした。

同大会12回目となる五輪メダリストの有森裕子も(できるだけ多くの人とハイタッチしながら走りたいと)あいさつ、市役所前をスタート、雨の城下町を9000人力走しました。

  残念ながらスタート時の写真ですがね。

  マラソン−2.jpg

  マラソン−3.jpg

  マラソン−4.jpg

  マラソン−5.jpg

という訳で雨でしたが無事終了!スタッフもボランティア、応援の市民の方ご苦労さんでしたね。

こんなの見られた事ありますか??正直いって借りたお写真ですが、田舎でもまず見られない風景でしょうね、撮られた方も初めてだと言ってられました。雪道を鹿の疾走です。鹿は当地では最大の害獣、その農村に与える損害は莫大なものなのですよ。と言うことで写真をアップしました、初めて見られる方多いでしょうね。

  雪の野良道を疾走する、害獣『鹿』ですよ!!。↓

  鹿−1.jpg

  鹿−2.jpg

  鹿−3.jpg

と、言うような所で今日もお茶を濁らせて頂きます。病気の方も徐々にいい方向に向かっているようです。病と巧く付き合っていきたいですね。

ご無沙汰勝ちですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年に為ってからの少し田舎の風景を〜〜 [独り言、風景]

ご無沙汰しています、今年になってからの風景のスナップです。

  子供の雪遊び、寒いのに楽しそう。1/4 ↓

   雪遊び.jpg

  久しぶりの青空、夕方は小雪でしたが。↓

  久しぶりの晴れ間.jpg

  梅の蕾が膨らで春の息吹を感じますが、夜は小雪 ↓

  梅の蕾.jpg

  小雪が降り残り雪と、赤い南天の実が綺麗ですね。↓

  雪が残って、ナンテンが綺麗.jpg

  いよいよ芽を出したフキノトウ、これ味噌煮が素敵!! ↓

  7.jpg

私なりに篠山市の市政方針を見てみますと、上を向き歩いています、誰かの言葉では無いですが『前を向いて、歩いて』欲しいですね今の日本の政治、経済界の情勢を考えてみると当然の事だと思えますが如何なものでしょうかね。足元を見て前を見て頂きたいものです

という言葉を安易に使って、日本人に焼き付いた、3月11日の惨事と其の復興については、当地の実行委員会が、篠山はこうした、どうしたと自己満足に近いイベントを行うことには些か疑問符を送りたい。東北震災には日本人の真摯な助け合いの姿が似合うのでは。反論は多いでしょうが私は自分の出来る範囲内で一生懸命努力しています。ご反論は遠慮なくお寄せ下さい。

例の如く不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やはり、病院に行って良かった〜〜 [独り言、風景]

一週間のご無沙汰です。皆さん如何お過ごしですか。

一昨日病院の泌尿器科に行って来ました。男性だと60歳以上はその程度の違いがあっても殆どの方が前立腺の肥大に掛かっているそうですね。私は前立腺肥大症が酷く2年半前手術を受けましたが、調子が悪く、尿道カメラで検査(結構痛い)前立腺は 大丈夫でしたが尿道が狭窄して居たので拡張処理をして頂きました。29日に再度尿道ブジーをするそうで予約を頂きました。序に腫瘍マーカーPSAの血液検査も。

  私の掛り付けの病院です。↓

  岡本病院.jpg

昨日は、比較的暖かかったので古い商家が並ぶ当市の観光スポットでもある河原町に有る、河原町郵便局に年賀状(130枚)を出しに近くですが自転車で行ってきました。その町通りにかなり広い公園があるのですが、殆ど外来の方々は気付かれないようですね。

  篠山市下河原町通りの一部ですが。↓

  河原町筋の公園−2.jpg

  ここが公園の入口なのですがウッカリすると通りすぎますね。↓

  河原町筋の公園−3.jpg

町並みに似合う様にと屋根を付け両サイドに木の垣を付けていられるのでしょうが、私なりに言わせて頂ければ屋根も垣も必要がないと思えるのですが。

  公園の内部です、素敵なのですが少し花が欲しいですね。↓

  河原町筋の公園−1.jpg

戦後は竹藪だったところに木の平屋の町営住宅が建ってました。新しく建てなおされた話は以前から聞いてましたが、自転車だったので初めて覗いて来ました、家賃の安い市営住宅です。

  市営住宅の裏通りと正面?のスナップです。↓

  河原町裏の町営住宅−1.jpg

  河原町裏の市営住宅.jpg

ちょっと一言ですが男性で尿が出にくかったり、残尿感のある方は早い目に泌尿器科で検査されることですね、早ければ薬で進行を抑えたり治すことができますので、私の経験からです。出来ればPSAの検査もね。もう10日もすれば新年ですね、季節柄風邪などにお気をつけて下さいね。

ご無沙汰勝ちのブログですが、此れからも宜しく願います。


nice!(46)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の途中で撮りました。 [独り言、風景]

もう明日から師走ですね。

少し前から足の筋力の衰えを防ぐためと

  健康維持のため散歩を始めました、三日坊主に

    為るかも判りませんが何とか続いています、今のところはね〜

それも表通りでなく裏通りや里道を、

  彼方此方とその時ポケットに入れていたコンデジで田舎の

     お家などを〜ソニーのCyber-shotのDSC-T900,カールツァイスバリオ、テッサー付きで。

  空を見上げればお日様が霧でぼんやり。↓

  見あげれば太陽は〜.jpg

  裏通りお家の垣根の山茶花が散りかけてました。↓

  家の垣に咲いてました−2.jpg

  まだ咲いている花をアップで。↓

  山茶花をアップで.jpg

  こんな可愛い花も少し離れたお家の垣に。↓

  家の垣に咲いてました−1.jpg

ちょっと私の住む表通りを東の裏通りを歩きながら、撮って見ました。

  女の為の神様(淡島神社)こぢんまりと祀られてました。↓

  淡島神社が.jpg

  昔ながらこの辺りのお家です、新しく建て替えられたのでしょうが。↓

  裏道の家−1.jpg

  この裏通にある料亭『和』なごみ 評判いいですよ。↓

  裏道の料亭.jpg

私が子供の頃、伯母が日舞の師匠をしていた頃のこぢんまりした稽古場の家です、連日遊びがてらに行っていましたので凄く懐かしい家です。

  伯母が日舞の師匠だったので今の私があるのかも。↓

  懐かしい家.jpg

  この横はもう田んぼです、そこで見かけたのですが、何でしょうかね。↓

  此れなんだろうね?.jpg

  帰りに借りているガレージの山裾、冬の近づきを感じました。↓

  冬も近いですね.jpg

多分まだ紹介していないと思いますが、我が家の西の黒岡川の土手の横にある本社工場と住宅をちょっと紹介しておきます。

  我が家の本社工場.jpg

昨日は随分歩きました、やはり一昔、脊柱管狭窄症で4番の脊柱管を切除した私には この程度歩くのが精一杯ですね。

何時もの様に不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し変に思えるのですがねぇ。 [独り言、風景]

久し振りに人が余り見ない南側から篠山城跡の

  高石垣を見て驚きました、国と県とからの補助を

   受けてとは言え大金を使って、崩れた石垣を復元されたのだが

    又崩れる原因の一つでも有る石垣間の雑木が生い茂っていた。

  寂しい城跡−1.jpg

  寂しい城跡−2.jpg

  寂しい城跡−3.jpg

隠れて見えない所も手入れもしなくては駄目だと思うのですが

又一方で内堀復元と言うことで、市民が親しんできた『市民グランド』を取り壊して、南の三の丸の内堀復元、長年此の様な状態です。驚き桃の木山椒の木!! 

 

  寂しい城跡−4.jpg

財政難の当市、出来無いものなら初めからヤルナと言いたい。それに以前撮った写真だが、この南外堀は昔から一面に素晴らしい蓮が咲いて、遠くから見物客が多かったのも事実、街の商工会の青年部等ががその復元に乗り出しても、何もせず傍観とうそぶく職員、聞いた知人が驚いて居ました。良心的な私企業ならリストラ対象と思うのですが。↓

  南外堀.jpg

 大阪府知事ではないが、公務員法改善を推進し駄目な職員はリストラすべきでしょうね。我が市には凄くいい職員さんの多いのを承知の上での発言です。

 味直しに南堀端のいい風景を少しだけ。↓

  南外堀の風景−1.jpg

  南外堀の風景−2.jpg 

少し言いたいことを言いましたが、市民の多くの方が思って居られる事ですご容赦の程。ご意見があればご遠慮なく書き込んで下さい。

お越し頂いた皆さん、ご無沙汰勝ちですが今後とも宜しく願います。


nice!(38)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧雨の田園風景です [独り言、風景]

6月30日ちょっとした事故を受け乗っていたた自転車は

   後輪はガタガタ、私には落ち度は無かったのですが。

不思議に此れといったケガもなく、打ち身が痛いぐらい

   家内には、自転車に乗らないよう言われているのですが、(;O;)

そんなこんなで家に引きこもってます、昨日は小雨から霧雨鬱陶しいですが此の様なときの田園風景ってまた一味違ったものですよ。昨年の同時期の写真ですがお許しを頂いてm(_ _)m。

  小雨の田園風景−1.jpg

  小雨の田園風景−2.jpg

  小雨の田園風景−3.jpg

一枚目の写真で左上に薄く映っているのは、丹波富士と言って篠山城が出来るまで有った八上城があった山で、明智光秀が丹波攻めで二年半掛けても落せなかったのは有名です。

  何という百合でしょうか近くの山裾に咲いていました。

  何という百合−1.jpg

  何という百合−2.jpg

 今朝はやむなく医院へ行って来ましたが、買わなければならない物があって商店街を通りましたが、無能な菅政権の為関西の田舎街まで経済的な二次被害を受け、休業、閉店でシャッターが降りているお店が増えています、私達を殺す気か、民主党、菅政権と叫びたく為りますよ。東欧だったら、打倒菅政権のデモが起きているかも[exclamation]  

つまらぬ私のブログへお越し頂き有難う、今後とも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑感(方言もまじえて) [独り言、風景]

今日は、腰痛と膝痛治療の予約日だったので少し早めに、近道を通り車で

南外堀を通ったとき、カモとアヒルが日向ぼっこで、オネンネだったので

何時もの如くコンデジでパチリ、のんびりしてて良いですね。

  日向ぼっこでおねんね−1.jpg

  日向ぼっこでおねんね−2.jpg

今日は両膝にアルツディスポ関節注、以前脊柱管狭窄症の手術をしているのでオパルモン錠、ミオナール、ボナロン錠と漢方の牛車腎気丸を貰って帰宅しました。病院の待合室で80歳近い田舎のおばあさん達がお知り合いのようで、その会話に耳を傾けて居ました〜とびとびでしたが。

ある一人 『うちのわかいもんがゆうとたけど、あの阪神淡路のおっきい

      地震、こんどのごっつい地震津波の時も、村上とか菅とか

          だっしょもないもんが首相のときにおきたんやてな』

もう一人 『ほんまけ、そんなら被害地のひとふうんやな、たまらへん

      な』

ほかの人 『はなしかわるけどな、テレビのACとかなんや分からへんけど

       よい事言うててんやけどあんまりじょうしじょうやとな』

ある一人 『電気のコンセントぬけ、ものを買うのやめましょう、被災地

        の被災の人の気持になって考えよう、ACなんとかはアホやで

       みんなお金使わなかったら、日本のけいざいむちゃくちゃに

       なるんやて、わかいもん、そないにいうてたで』

もう一人 『そやな、おかねまわらんようになるさかいにな、かなんな

ほかの人 『せやけどげんぱつのほうしゃのうの事言う人でえらいちがう

       けどどれがほんまなんかさっぱりわからへんに、かなんなぁ』

もう一人 『あのひとたち仕事もしゃんと、まっさらけのさぎょうふく

               てほうけてるで,ほんま』

話し尽きそうにもありません、呼ばれたので内待合室に。

  先日、知人が店に飾ってと持ってきて頂いたキブシ、

  知人に借りたギボシ−1★.jpg

  知人に借りたギボシ−2★.jpg

店のすみの蹲踞の前に置かせていただきました。

病院でのおばあさん方の会話ある点で的を射ていますね、私達が被災地の方々の支援復興を願い皆それなりに生活し、頑張っています。それが被災地の支援復興の為、日本の為だと考えています、AC JAPAN に一言『過ぎたるは及ばざるが如し』! !


nice!(36)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何時まで続くのでしょうかね。 [独り言、風景]

未だに続く余震、今大問題の福島の原発事故による放射漏れは、

東京消防庁の必至覚悟の消防隊員の皆さん、この作業に携わって

頂いた全ての皆様のお陰です、日本の為本当に感謝感激有難う!!

今日はちょっと趣を変えて、この篠山地方の言葉で、何気ない会話を聞いて頂こうとエラーが頻発する中の更新です。三度目の書き込みです〜〜

  一昨日朝雪、のち快晴のち曇り雪、異常な天候でした。

  雪晴天のち雨−1.jpg

会話を書く前に話の中に出てくる(せんぐり)(じょおし)(ひっさに)等は〈時系列〉表現の言葉です。

Aさん『せんぐりええもんばっかりもろておっきにやで』

Bさん『ひっさなこと、おばあちゃん見てへんけど元気にしとってけ』

Aさん『あさまとうからゲートボールやに』

Bさん『あんたはどないなんじぇ』

Aさん『どうぞこぞ、膝も治ってモサクサしとるんやに』

こんな当たり前だった会話がきわめて少なくなりました。方言が、お国言葉が消えたのではなく、文化が消えつつあるのでは。奇妙までの個人主義の台頭が影響してる様です、開発が進んで田舎も変わりました。温かい土地柄が温かい人柄を生み温かい文化を育てるのだと思いますが。

私『こんだの東北大震災ほんまにひどいこっちゃな、のうなったひともカワイそうなこっちゃしタイテヤナイで、なけてくるで』

家内『ほんまやな、どうしょもできへんし義援金ぐらいしかでけへんしな、毎日じょうしじょうしおんなじことばっかりテレビで見てたら、血圧が上がってかなんわ、いまはチョットとマシになったけど』

私『原発の放射能もおかげさんで危険性が減ったんでヤレヤレやな、ほんまにようやてくれたった、いやほんまやで、これからがえらいこっちゃけどな』

  お目治しにご近所の軒下の花を

  ご近所の軒下の花−1☆.jpg

つまらない話で恐縮でした、最後までご覧いただき有難うさんです。

じゃ,また宜しくね。
nice!(39)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い山奥も春遠からずですね。 [独り言、風景]

ご無沙汰です。昨日は一般の都市マラソンとしては最大級の篠山ABCマラソンでした。増え続ける参加者の安全を考慮し今年は応募者を制限し9,085が力走しました、(因みに昨年は11,300人位)でした。付き添いの方々を含めると可成の人ですよね、市内の旅館、宿舎は満杯でした。

  こんなに多い人々が、遠い宮崎県からも〜

  篠山ABC.jpg

  篠山ABCマラソン−3.jpg

  篠山ABCマラソン−2.jpg

お陰さまで、我が家も商売繁盛でした、それに毎年来られる方からはお土産を頂いたりして、こんなのって嬉しいですね。

  お客様から頂いたお花やおみやげ。

  お客様からの頂きもの−3.jpg

  お客様からの頂きもの−1.jpg

  お客様からんのいただき物−2.jpg

今日はいいお天気で、近くの庭先の梅はどうかなぁと思い見てきました、まだ満開とは言えませんが、春遠からずですね。ただ、道辺の花はまだ見られませんでした。

  満開に近い白梅、まだつぼみの多い紅梅でした。

  満開近くなった白梅.jpg

  満開にはまだまだ紅梅.jpg

取り留めもないブログ最後までご覧いただき感謝です。此れからも宜しくお願い致します。取り留めもない今の政治には困ったものですがね


nice!(50)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寿 楽 [独り言、風景]

    ご来訪の皆さんご無沙汰してます。

『寿 楽』じゅらくと読み、小学館の常用墨場辞典によれば、長寿で人生を楽しむこと。と解説されているが日本の多くの庶民は今の政治経済のなかで、寿楽が出来るだろうかと、つくずく考えさせられます。

  寿楽.jpg

テレビで国会の中継放送を見ていて私見ですが、つくずく考えさせられました。施政方針演説一つにしても菅首相は政治に関して何の哲学も持っていられない、当然理念もないのは明らかです。菅政権の基では『寿楽』は期待出来そうにも無いですね。

話題を変え此処連日午前中小雪で、午後はマァマァの天気、朝一番に年越しをした足指先の霜焼けの化膿の治療に連日の医院通い、もう慣れてきましたが余り良いものではないですね。

  医院の窓際に飾られた花と壁飾りのプリザーブドフラワー

  医院の花.jpg

  医院の壁飾り−1.jpg

帰途市役所前の木々の雪化粧、この程度だと何か風情が有りましよね夕方になると溶けて、元の結構いい感じなります、

  雪化粧−1.jpg

  雪化粧−2.jpg

随分長く更新をサボって居ました、体調も随分良くなりました。また本職の舞踊の稽古のスナップなど載せさせて頂きます、街や山里の風景なども、此れからも宜しくお付き合いをお願いいたします。


nice!(54)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 独り言、風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。