So-net無料ブログ作成
検索選択
風景と舞踊 ブログトップ

随分ご無沙汰しています。 [風景と舞踊]

やはり、完治の難しい病気なので大変です。

  先日久しぶりに木の間からの朝日が素敵でした。↓

  いい日の出.jpg

  都市の方には〜〜ちょっと珍しいかも、昨年12月の写真ですが。

  昨年の写真ですが〜〜.jpg

日曜日の昼間のお浚い稽古、2月26日私のお弟子さん方の内輪の舞初が『王子山公園ささやま荘』で、内科医の先生の許可をもらって3時間、後親睦会ここのお料理はとても美味しいので有名です。残念ながら持っていったデジイチが設定が間違っていて踊もお料理も皆駄目でしたが〜〜ビデオはお知り合いのお店の方に撮って頂き編集焼付けを願ってますので[exclamation][exclamation]

  そのお浚い稽古を少しだけ。↓

  お浚い稽古.jpg

  お浚い稽古−2☆.jpg

  お浚い稽古−3☆.jpg  

よく言われている『5つの貯蓄』

 ① 知識の貯蓄

 ② 趣味の貯蓄

 ③ 友達、仲間の貯蓄

 ④ 健康の貯蓄

 ⑤ 少しお金の貯蓄

今の私の状態だと①に健康の貯蓄を持っていきたいですね。此の田舎の街でもお金 資産)成年層の格差がこれ程大きとは、正直驚いてます。全国的には凄いらしいです。政治経済の失政ははもとより、大企業の責任が大きいのではと思う昨今です。

例の如くつまらぬネタでお茶を濁しました。今後とも宜しく願います。


nice!(45)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えも殆ど済んで〜〜 [風景と舞踊]

      田植えも殆ど済んでのどかな田舎の風景です。

          所用で通りすがりの道辺の風景です。

         5月14日 sony α350+75〜300、50mマクロ

  田植えも殆ど済んでいました。↓

  田植えも殆ど済んで−1.jpg

小型自動車がやっととおれる道を北上別の

     道を通って行くとそこにはいつも見る茅葺きの農家。

  何か所用があるのか、小型や経自動車が 沢山〜〜 ↓

  茅葺きの農家−1.jpg

         その道を隔てた里山に

                青葉の中に藤の花が綺麗に。

  里山に咲く藤も−1.jpg

  所用を終えて 帰り道農家の庭先に、つつじが綺麗に ↓

  つつじ−1.jpg

久しぶりの稽古の写真です、アトラクションに踊るので全曲だと20分近いので、其れを編集し、何とか12分以内に纏めあげました。曲は常磐津の『寿万歳』です。その一部を載せさせて頂きます。ご笑覧のほど。

  常磐津寿万歳−5.jpg

  常磐津寿万歳−3.jpg

  常磐津寿万歳−4.jpg

  寿万歳☆.jpg

  常磐津寿万歳−1.jpg

里山を大切にという方針もある当市だが篠山の中心にある王地山、七尾七谷で優れた里山で王地山公園もあり負け嫌い稲荷もあり、ささやま荘もあるのだが一方西側は荒れ放題、王地山焼きの窯元もあり秋葉神社に篭り堂今は写真のとおり道すら見当たらない。私有地もある関係だろうが何とかして王地山全体を美しくして頂きたいものだ、西登り道。  

  荒れ放題の王地山の西方面 ↓

  荒れ果てた参道.jpg

 如何なものでしょうか、市長さん、市の担当者の皆さん!!


nice!(55)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月の積雪家の窓から、お浚い稽古 [風景と舞踊]

ここ2〜3日冬に逆戻りの感じで、雪が降り外気も−2℃の朝も有りました。異常な天候、天変地変には慣らされては居ますが、困ったものですね。当然今の政治は特に〜〜。

  朝起きると雪が降り、三階の窓から、なまくらながらコンデジで。

  2月の積雪家の窓から.jpg

  2月の積雪家の窓から−2.jpg

この程度の雪景色は結構風情のあるものですが(寒さを辛抱すれば)今の

政治のゴタゴタはもう国民の辛抱する限度を超えているようですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は本職のお浚い稽古のスナップですが、少し動きの感じられるように撮りました、お稽古の演目は長唄の『外記猿』ですが、文政七年(1824)に作られたもので町を歩く猿回しがお座敷に呼ばれ小舞を舞わせ、当時流行りのお染久松のクドキ、飛騨踊り、山王祭りの山車の様子など、芸尽くしさせめでたく納めるというものです。

  外記猿の踊りのほんの一部を動きを出すためピントが甘いですが。

  外記猿−1☆.jpg

  外記猿−2☆.jpg

  外記猿−3☆.jpg

  外記猿−4☆.jpg

  外記猿−5☆.jpg

  外記猿−6☆.jpg

  外記猿−7☆.jpg

長く為りましたが、お目休めにご笑覧頂ければ。じゃ,また宜しくね。


nice!(37)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お笑い種でしょうね此の様な写真〜 [風景と舞踊]

昨日は久しぶりの好天気でした、日曜なので医院へ行かなくてもいいので朝寝坊して仕舞いました。5時頃ふと窓からみると、盆地のためか太陽は山陰に、でも未だ明るい夕空でしたが、両足の指先の化膿が痛くて外には出られず三階の窓から取った夕空です。やはり駄目ですよねこんなのは、お笑いぐさに載せました。

  お日さんは既に山陰に、

  陽は落ちて−1.jpg

  でも西の空は未だ明るい

  日は落ちて−3.jpg

  少し空の色が変わってきた感じ〜

  陽は落ちて−2.jpg

25日のおさらい稽古は来年に行う舞初めのおさらいで古典、民踊、歌謡舞踊と盛りだくさんで26曲ばかり、たまたま土曜の稽古日のお弟子のスナップです、動きが少し見えるのも良いかもね。

  歌謡舞踊、娘道成寺です

  お浚い稽古−1.jpg

  お浚い稽古−2.jpg

  お浚い稽古-6.jpg

  長唄 潮来あやめ 

  潮来あやめ−1.jpg

  潮来あやめ−2.jpg

  潮来あやめ−4.jpg

もう5日目はお正月ですね、大雪が降ったり、凍りつく様な寒さだったり、チョット暖かだったりと変な天候ですね、くれぐれもお体大切に、お風邪など召さないよういいお正月をお迎えくださいね。

  誰も来ない稽古場に花を飾っておきました、お稽古場に感謝して。

  花−1.jpg


nice!(34)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

医院からの帰り道の風景です、踊りのスナップも。 [風景と舞踊]

風邪スッキリしないので掛り付けの医院に診てもらいに行き、注射と薬をいただいて帰り道持っていたコンデジで風景を撮りました。

  たんば田園交響ホールの西の風景ですが

  医院からの帰り道の風景−1.jpg

  医院からの帰り道の風景−2.jpg

  木々が城跡の東馬出しの堀の水面に、少しピンぼけ〜

  医院からの帰り道の風景−3.jpg

  ススキの向こうに古いお家が、ちょっと絵になりそう。

  医院からの帰り道の風景−4.jpg

  我が家に近い黒岡川の大木も黄葉し道は落ち葉でいっぱい。

  医院からの帰り道の風景−5.jpg

さる11月23日,たんば田園交響ホールで開かれた、篠山市文化協会主催の合同芸能祭、色々な演目が行われ、舞台は板の儘,背景はホロリゾントで色を変える程度、29演目。私の弟子の踊りのビデオ撮り、写真撮りの二役は無理でした、何とか撮れた写真です。

  素踊りで長唄の(藤音頭)ですが上手く撮れませんでしたが

  芸能祭、藤音頭−1.jpg

  芸能祭、藤音頭−2.jpg

  芸能祭、藤音頭−3.jpg

  芸能祭、藤音頭−4.jpg

思えば、かってない内憂と外患。我々国民は、参議、衆議の予算委員会での質疑でも首相、閣僚の応答の,何を言ってるのか分からないピント外れの答弁、仙谷の無謀な発言など、もはや菅内閣は、菅,仙谷が学生運動でゲバ棒で暴れ、反日の市民運動から一歩も成長をしてませんね。最悪の仙谷を罷免し、再出発されるのが、まぁまぁでしょうね。其れが出来なければ、すぐ辞めるべきでしょうね。どんなに腹に据えかねている日本国民が多いかを、管さん真摯に理解して欲しい。(多言多謝)


nice!(49)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましてお目出度う御座います。 [風景と舞踊]

 元旦の日の出10/1/1/-1★.jpg  

明けましてお目出度う御座います。

     皆様方の幸多い年で有りますよう、

          心からお祈りしています。お訪ね頂き

              ナイスや、暖かいコメントで勇気付けられ

感謝しています、今年も相変わりませず宜しくお付き合い

    下さいますよう、お願い致します。  合掌

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにお稽古のスナップ [風景と舞踊]

久しぶりに本職の舞踊稽古のスナップをお載せて頂く。この地方では梅雨も明け、立秋も過ぎたのに、連日の悪天候、蒸し暑さには、困っている。 皆様方いかがお暮らしだろうか!!!

敬老会で踊ると言うので、堅ぐるしい古典は止め、歌謡舞踊で踊るよう、幾つかを振り付け稽古をしている。振りは覚え何とか踊れるようになったが、まだまだだ。ご笑覧頂きたい。

  曲は五木ひろしの『酒ひとり』結構歌もいいし、楽しい踊りだ

  酒ひとり9/8/7/-1★.JPG

  酒ひとり9/8/7/-2★.jpg

  酒ひとり9/8/7/-3★.jpg

  曲は松原のぶえの『ほおずき』 曲も良いし踊りもいい、(自己自賛?)

  ほほずき9/8/7/-1★.jpg

  ほほずき9/8/7/-2★.jpg

  ほほずき9/8/7/-3★.jpg

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日の出と日没 [風景と舞踊]

今年になって好いお天気の日も、霧などの影響か日の出の良い朝焼けは見る事は出来なかったようです。一つは朝寝坊の日が多かった事もあるのかも知れませんが。27日は一時雲が多かったが、今年2度目の落日が(私には)見られました。昨年の暮れ撮っていた日の出すぐ後を撮ったのですが、朝焼けはありませんでした。

                               ★

  昨年暮れの日の出を松の木越しに、朝焼け殆どありませんね。 

 9/1/日の出.jpg

 

  27日山に沈む前の太陽 しかし夕焼けとは言え無いようですね。 

 落日9/1.jpg

 

  少し上空に何か光る物が、何でしょうかね判りません。 

 夕焼けなし、何だろう9/1/28.jpg

続きもどうぞ~


nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変な天候が続きました [風景と舞踊]

昨日まで正月から変な天候が続きました。曇り、雨、雪、それに晝間は好天気夕方から悪天候。私の住居から見た限りでは、1月12日の夕方山に夕日がしずむ少し前に、雲の切れ間からほんの僅かな間、夕焼けらしい空が見えました。これ一度だけでした。 続いて歌謡舞踊の踊りです、ご覧頂ければ。今は晴れて居ますが多分駄目でしょう、今の日本の世情みたいですね

落日前の一瞬のやけ9/1/12/-1.jpg

落日前の一瞬のやけ9/1/12/-3.jpg

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
風景と舞踊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。