So-net無料ブログ作成
検索選択
花草木 舞踊 ブログトップ
前の10件 | -

連日の湿度の高い暑さにはウンザリです。 [花草木 舞踊]

今日も湿度の高い、カンカン照り、体に応えます。

    久しぶりに本社工場の横の川の土手の 花を撮ってきました。

        いつもの通りソニーのコンデジHX5V です。

  花の名は判りませんが逆光気味で上手く撮れませんでしたが ↓

  本社工場横の土手の花−1.jpg

  本社工場横の土手の花−2.jpg

  本社工場横の土手の花−3.jpg

  草の葉っぱにデンデンムシ(カタツムリ)久しぶりに見ました ↓

  本社工場横の土手の葉にカタツムリ.jpg

昨夜は清元『雁金』のお浚い稽古のほんの一部ですが少し載せさせて頂きます。内容は簡単に言えばお妾が、夏の始めの馴れ初めの回想、真夏の頃の情愛、今の二人の間柄を表すような内容で女性の一人踊りとして、しっとりとした踊りです。(河竹黙阿弥作曲で歌舞伎、島鵆月白波ーしまちどりつきのしらなみー中に用いれれた曲)

  清元 『雁金(かりがね)』の一部です ↓

  雁金−1.jpg

  雁金−2.jpg

  雁金−3.jpg

  雁金−4.jpg

  雁金−5.jpg

  雁金−6.jpg

チョット声帯を炒めたのかガラガラ声なので近くの耳鼻咽喉科の医院に行って来ました、当分スッキリした夏に為るまでは、あちこち故障が出て来るでしょうね(苦笑)

またも不定期更新でした、お尋ね頂いた皆さん今後とも宜しく願います。


nice!(48)  コメント(52) 

花とお稽古のスナップ [花草木 舞踊]

いつもの通りの不定期更新です。

    今日はお借りした花と、お稽古のスナップを

         久しぶりに載せさせて頂きます、ご笑覧の程を。

  お弟子さんが鉢植えの、市花ササユリをお店に飾ってと。↓

  お借りしたササユリ.jpg

  お借りしたササユリ−2.jpg

今年はお弟子さんの裏山のササユリは猪が防護網を越えササユリの百合根を食い荒らし群生が見られなく為ったそうです、拝見したかったのですがね。

  何時もの方が持ってきて頂いた名知らずの花です、紫陽花の一種かも。↓

  お借りした名知らずの花.jpg

一月ぶりにお浚い稽古のスナップです、動きを感じて頂くようシャッターで加減しました。皆さんも御存知かと思いますが、谷村新司さんの『群青』です。これは振りだけでなく、曲と歌詞を心を入れて踊らないと駄目な踊りで、かなり難しい振りを付けました。

  群青の踊りのお稽古のスナップの一部です。

  群青−1.jpg

  群青−2.jpg

  群青-3.jpg

  群青−4.jpg

  群青−5.jpg

  群青-6.jpg

  群青−7.jpg

  群青−8.jpg

此の『群青』随分昔の歌ですが歌詞も曲も谷村新司さんで、私の大好きな歌です。

  お稽古場の片隅にお弟子さんが持ってきてくれた花を一輪挿しに。

  ほたるばな?.jpg

ご訪問有難うございます、此れからも宜しくお願い致します。[るんるん]


nice!(48)  コメント(43) 

史跡東馬出しの花とお浚い稽古 [花草木 舞踊]

今日は久しぶりの雨、5月20日、散歩の途中

    史跡東馬出しの土手に咲いてましたのでポケットの

       sonyのコンデジDSC-HX5Vで、風でチョット困りました。

  東馬出しの土手に咲いてた目に付いた花です。↓

  東馬出しの花−2.jpg

  東馬出しの花−1.jpg

  東馬出しの花−3.jpg

ちょっと3000歩ほど歩いて帰宅し、今まで気にしていなかったのですが稽古場の玄関先の小さな囲いのある空き地に2センチ強のミニバラが今年も咲きかけてました。

  ミニバラ.jpg

今日は前回に続いて、舞踊のお浚い稽古のスナップを載せさせて頂きます

長唄の『外記猿』、町を歩く猿回しがお座敷に呼ばれめでたい猿の小舞を舞わせ、当時流行りのお染久松クドキ、飛騨踊り、など芸尽くしをさせ、めでたく納めるというもの。その踊りの一部です。ご笑覧のほど。

  外記猿−1★.jpg

  外記猿−2★.jpg

  外記猿−3★.jpg

  外記猿−4★.jpg

  外記猿−5★.jpg

  外記猿−6★.jpg

  外記猿−7★.jpg

今日は雨なので仕方が無いのですがお天気が戻れば里山の花や、ご近所の軒下に飾られている花を撮りに行きたいと思ってます。

じゃ、此れからも宜しく御願します。


nice!(50)  コメント(48) 

お借りした花とお稽古のスナップです。 [花草木 舞踊]

ご無沙汰でした。昨日は暖かい一日でしたが一時雨と天気は悪く4週間毎

の定期健診で、嫌々ながらの通院でした。駐車場の外には珍しく鬱金桜が

咲いていました。 ピンボケの見本ですね ニコンCOOLPIX-S6000で撮りました。

  ウコンサクラだと思いますが、ピンボケの見本ですね。

  鬱金さくら.jpg

注射と、処方箋で薬を求め帰宅しましたが城跡近辺は葉桜です、これも結構風情があって良いものですね、知人が店に飾ってと持ってきて頂いたのをパチリ。

  タイツリソウです。

  タイツリソウ.jpg

  キジムシロです。盛りが過ぎているそうです。

  キジムシロ.jpg

久しぶりにお稽古のスナップです、決まりのある踊りなので殆どブレていませんが未だ稽古中なので〜〜〜施設で踊られるので歌謡舞踊の『天城越え』の一部です。

  石川さゆりの唄ですね。

  お稽古−1.jpg

  お稽古−2.jpg

  お稽古−3.jpg

  お稽古−4.jpg

最近ニュース等で見聞きする管さん、どうかしてますね。自分の無能なのをご存知でないのか、知っていて隠し、恥も外聞もなく首相の地位にしがみついていられるのを見て、この首相のもとでは私達は明日の夢をも見られない、不運としか言い様がありませんね。昔から言われてますね『バカは死ななきゃ治らない』。これも老人の戯言です?

じゃ、此れからもよろしくお願いします。


nice!(37)  コメント(35) 

ユキヤナギとお借りした花もいいですね。 [花草木 舞踊]

何時もの通り不定期更新ですが、桜も満開で中には花びらが

チラチラ舞っているのも。でも例年は多い人出も、今年は少なくて〜。

所要で市役所に行ったとき、庁舎の横にユキヤナギが満開でした。

  市役所の東道辺に見事なユキヤナギが満開でした。

  ユキヤナギ−1.jpg

  ユキヤナギ−2.jpg

  ユキヤナギ−3.jpg

家に帰ると、知人が店に飾ってと三鉢の花を持って来て頂いていました。

  タンチョウソウ

  タンチョウソウ☆.jpg

  バイカカラマツ

  バイカカラマツ.jpg

  ボケ

  ボケ.jpg

先日の稽古日お弟子の一人が、まだ蕾のヤマツツジを持って来てくれましたので、稽古場に少し飾っていたら花が咲きかけまいた、山で見ると、ひときわ素敵なのですが。

  稽古場に飾ったヤマツツジ

  ヤマツツジ.jpg

稽古場に花があると不思議に、気分が落ち着き厳しい稽古も楽しく頑張れるようです。

じゃ、此れからもよろしくお願いします!
nice!(44)  コメント(46) 

もう3月ですね。 [花草木 舞踊]

何時もの通りのご無沙汰です。3月になりましたね、春遠からずと言っても当地では今日から寒くなり気温は一桁、今夜から雪との予報です。道端に花も見当たらず、梅の花が少し咲いていますが〜〜、今日は先日冬ぼたんを見に行った所の中の椿館と山裾の様子を載せます。

  お弟子の山裾の梅とふきのとうです。

  農家の山裾の梅=1.jpg

  農家の山裾の梅−2.jpg

  フキノトウ .jpg

  ↑ふきのとうの味噌味の佃煮、お酒のアテにいいですよ、ちょっと苦味が有りますが。

  椿館の鉢植えの椿です、綺麗なので楽しめました、まだ咲かないのも、

  椿園の椿−1.jpg

  椿園の椿−2.jpg

  椿園の椿−3.jpg

  椿園の椿−4.jpg

  椿園の椿−5.jpg

  椿園の椿−6.jpg

  ↑コンデジでも案外綺麗でしょう??

2月20日、王地山公園ささやま荘で私の会の舞踊の舞初めを開いたのですが、そのスナップのほんの一部ですが載せさせて頂きます。ビデオ撮りと一人二役はチョットね。

  長唄 あやめ浴衣。          端唄 梅にも春

  あやめ浴衣.jpg 梅にも春★.jpg

  地唄 黒髪。             歌謡舞踊 長良川艶歌

  黒髪.jpg 長良川艶歌.jpg

  荻江節 竹。             歌謡舞踊 白雲の城。

  竹.jpg 白雲の城.jpg

  義太夫 万歳。            歌謡舞踊 別れ雪

  万歳.jpg 別れ雪.jpg

  歌謡舞踊 陽はまた登る        常磐津 寿万歳

  陽はまた昇る.jpg 寿万歳.jpg 

  義太夫 万歳。            編集、焼付け出来たDVD.

  万歳−2.jpg 出来上がったDVD.jpg

後の懇親会は皆色々と話し合い、おいしい料理で一時を楽しく過ごしました。上手になるには稽古を頑張ってしなければと話し合っていました、当然の事ですが嬉しい事です。

拙いブログ、最後までご覧いただき有難う、此れからも宜しくお付き合い下さいね


nice!(45)  コメント(66) 

枯れすすき [花草木 舞踊]

ご無沙汰です。何時ものごとく気まま更新の無精者です、医院からの帰途城跡の東馬出しの堀端の土手には花一つなく枯れすすきが彼方此方に、例年は春の足音を感じさせるのですが其れを見ていると今年は何故かチョット違った感じが。

  枯れすすき−1.jpg

この枯れすすきを見ているとその昔の流行歌『枯れすすき』野口雨情作詞、中山晋平作曲の唄で森繁久彌氏も唄われていた、俺は河原の枯れすすき、同じお前も枯れすすき、どうせ二人はこの世では、花の咲かない枯れすすき

菅直人首相の言われた『平成の開国(維新)』何とかのでは無く、『平成の枯れすすき』って感じですね、菅さんも私達日本の庶民も花は咲かないのでしょうかね、管さんは枯れて頂いて私達の花は咲いて欲しいですね

今日は久しぶりにこの二十日に行う舞初めのお浚い稽古の一部のスナップを載せさせて頂きます。相変わらずの不味い写真ですがご笑覧頂ければ。

  歌謡舞踊で『花になれ』歌手は田川寿美。

  花になれ−1.jpg

  花になれ−2.jpg

  花になれ−3.jpg

  小唄の『松の緑』

  小唄松の緑−1.jpg

  小唄松の緑−2.jpg

  小唄の『白扇』

  小唄白扇−1.jpg

  小唄白扇−2.jpg

  長唄 『潮来あやめ』

  潮来あやめ−1.jpg

  潮来あやめ−2.jpg

  歌謡舞踊で『娘道成寺

  歌謡娘道成寺−1.jpg

  歌謡娘道成寺−2.jpg

  歌謡娘道成寺−4.jpg

医院の窓際に飾られたプリザーブドフラワーガとても綺麗でした、それに南外堀の対岸の木に白鷺が、コンデジではやはり無理ですね。

  医院のプリザーブドフラワー

  医院のプリザーブドフラワー.jpg

  木の上の白鷺

  木上の白鷺.jpg

例の如くの気まま更新の拙いブログですが、此れからも宜しく願います


nice!(44)  コメント(50) 

寒気が凄く厳しい昨今ですね。 [花草木 舞踊]

今日は久しぶりの青空が見えていますがどうなり事やら、どうにか2℃近くになりました。右足指の霜焼けの化膿は、治るのに未だ10日は掛かるようです。どうしても仕事で擦れますのでね。医院帰りに軽自動車で寄り道しました。

  多分椿だと思うのですが、この辺りには少ないですね。

  寒椿-1.jpg

  まだ少し雪の残っている農家の庭先、寒いので溶けないよう。

  雪の残る庭先.jpg

8日からの稽古始めに撮った踊りのスナップで、上手く決まったポーズの写真を数枚載せさせて頂きます。

  常磐津 寿万歳の初めの方と終わりの振りです。

  寿万歳−1.jpg

  寿万歳−2.jpg

  長唄 あやめ浴衣 です。決まったポーズがなかなか捕れなくて。

  菖蒲浴衣−1.jpg

  菖蒲浴衣−2.jpg

  地唄 黒髪 私が振りを付けてみました、

  地唄 黒髪−1.jpg

  黒髪−2.jpg

足の指先の痛みが取れれば、軽く散歩がてらに街や近くの野山の風景など取りに行くつもりです、まだ、日の当たらない所は凍って滑るので、いいお天気が続けば有り難いのですが、すぐ雪が降って、其れが凍てるので困ります。最近は拙いブログばかりになって悪しからず、体調がスッキリするまでご容赦の程。


nice!(47)  コメント(51) 

道端の花や軒下の花です。 [花草木 舞踊]

我が家から少し離れた、城跡東馬出し堀の道端に咲いている花を撮ろうと、コンデジを持ってぶらぶらと出掛けましたが、皆小さくて可愛い花ばかりでした。

  もう殆ど花は少なくなってました。

  堀の土手の花−1.jpg

  土手の花−2.jpg

  土手の花−3.jpg

  土手の花−4.jpg

花音痴の私ですが上の花たち、菊の種類だと思うのですが?ご存知の方はお教え願えれば嬉しいです!。少し足を伸ばして他所様のお家の庭先に咲いていた花も撮らせて頂きました。

  土手の花−5.jpg

  庭の花−2.jpg

  庭の花.jpg

今日は久しぶりに、踊りのお浚い稽古のスナップです、今日は古典でなく一般の方も親しめる(歌謡舞踊)で曲は”わかれ雪” 唄は山川豊です。

  中々よく揃いませんが 、動きもあって良いかもね

  稽古のスナップ−1.jpg

  稽古のスナップ−3.jpg

  稽古のスナップ−6.jpg

  稽古のスナップ−5.jpg

今の政治家のゴタゴタ、無能ぶりをチョットのあいだ置いといて、不味い写真で笑って楽しんでくださいね。そして、その後今の政治に怒りを爆発させたいですが、〜〜〜。


nice!(47)  コメント(52) 

お花と踊りの稽古 [花草木 舞踊]

先日、例の如く医院帰りに、小雨の中お庭や軒下お花を撮ってきました、庭のない私にとっては、格好の場所なのです。踊りのお浚い稽古もお気休めにご笑覧下さい。

  道端に咲いてました、名は当然知りませんが。

  軒下の花−2.jpg

  医院横の道端の花です,小雨の雫が加わって綺麗ですね。

  軒下の花.jpg

  軒下の名も知らない薄紫の花、名は知りません〜〜

  軒下の花−1.jpg

  これも軒下の花、派手な赤いのが目を引きました。

  軒下の花−3.jpg

  他所様のお庭のお庭のお花を撮りました。

  軒下の花−5.jpg

  金木犀でしょうね,何故かあのいい香りがしませんでしたが。

  軒下の花−6.jpg

続きもどうぞ~


nice!(45)  コメント(48) 
前の10件 | - 花草木 舞踊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。