So-net無料ブログ作成
検索選択

桜盆栽を見てきました。 [花草木]

ご無沙汰してました、皆さん如何お過ごしですか。

少し前4月9日、篠山城址近くの展示所で桜の盆栽展が開かれていたので城址の桜の蕾の様子を見に行った時に持ち合わせのコンデジで桜盆栽展の展示されていたほんの一部をアップさせて頂きます。まずい写真の見本ですがねぇ。

尚4月10日未だ桜の花は一輪も咲いてません、今年は少し変ですね。

  桜盆栽展のほんの一部(まだ開花してなものもあって)↓

  桜盆栽ー寒桜.jpg

  陽光.jpg

  富士しだれ.jpg

  ソメイヨシノ.jpg

  寒桜−2.jpg

桜の名前をメモしておいたのですが,無くなり残念です。うろ覚えですが①は寒桜②はオカメ桜、③は富士しだれ、④はソメイヨシノ、⑤は寒桜だったと思いますが??桜の盆栽は珍しいそうですよ。

  その時の城址の桜は未だ此の様な蕾でした。↓

  桜の蕾−2.jpg

7〜8日の『桜まつり』多くの方々は、色んなイベントが行われたにも拘わらず、ガッカリでしたの言葉ですた。かって私の近年の記憶には7〜8日に桜が見頃の時は無かったのですが、市や観光協会等の実行委員会も一考が必要かもね。

つまらない更新で、お茶を濁らせて頂きます。今後とも宜しく願います。


nice!(38)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 47

くまら

盆栽でも開花してないのが有るんですね
イメージ的に、盆栽の方が先に咲くものだと思ってました
by くまら (2012-04-11 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
桜の盆栽は初めて見るように思います。
珍しいですよね。
昔は桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿、なんてね。桜は切らないものでしたから
盆栽は無理だと言う認識が広まっていたのでしょうかしらね。
今は桜も切った方がよいとか・・・常識が変わっちゃった(--
桜の開花が遅れていますね。うちの方はもう散り始めたのもあります。
by mimimomo (2012-04-11 11:24) 

旅爺さん

桜の盆栽は園芸店にでも行かないと普段は見られませんね。
季節になると一鉢欲しくなります。
by 旅爺さん (2012-04-11 11:29) 

吉之輔

☆ okin-02さん、 くぼたんさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-11 13:19) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、まだ
  盆栽の桜咲いてないのが幾らか有りました。
  今日時点で桜は少し咲きかけたのも見かけられましたよ。
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-11 13:24) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、桜の盆栽は珍しい
  そうですね、聞いた話ですが、桜は害虫駆除、テングス病
  の場合はその枝の根本から切り、木の栄養素を与えると
  ソメイヨシノでも100年は大丈夫だそうですね。
  今日時点で花の開きかけた桜も有りました。
  今後とも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-11 13:48) 

吉之輔

☆ tochiさん、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
 先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-11 13:56) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、この桜の盆栽は同好会の方が作られています。
  皆好きなんですね、今日時点で桜咲きかけたのも有りました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-11 14:00) 

斗夢

インターネットでウロウロしていたら偶然どっかの植木屋さんが桜の盆栽を販売していました。桜の盆栽・・・あるとは思っていなかったのでびっくり^^。
by 斗夢 (2012-04-11 15:30) 

ぴーすけ君

どの盆栽も魅力的ですね~。
盆栽を見るのが好きななので、吉之輔 さんについて行きたかったわ。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 19:57) 

chunta

桜は大きくなるから
盆栽で小さくまとめるのは 難しいでしょうね
こちらは 日向の桜は散っていて
日陰の桜は そろそろ満開です
変な年ですね~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-11 20:11) 

ami

盆栽の桜、いろんな種類があるんですね^^
金沢はようやく咲き始めました。
by ami (2012-04-11 21:12) 

海を渡る

こんばんは。
桜の盆栽があるんですね^^。
初めて知りました。
こちらの桜は満開でしたが今日の雨でお終いです。
by 海を渡る (2012-04-11 21:24) 

西尾征紀

桜の盆栽、珍しいですね。
初めて見ました。
盆栽の美しい桜の花も、
心に残る春の歓びですね。


by 西尾征紀 (2012-04-11 22:48) 

成瀬

こちらは当に満開で、最近雨風がたびたび有って、そこら辺花びらだらけです。盆栽欲しい♪
by 成瀬 (2012-04-12 02:45) 

Baldhead1010

桜の盆栽も乙なものですね。

だんだん暖かくなってきました^^
by Baldhead1010 (2012-04-12 05:08) 

吉之輔

斗夢さん、
  お早うさんです、桜の盆栽って以外にも珍しいそうですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此方は同好会の方々が
  作られているようです。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-12 08:50) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 majoramuさん、 やまさん、
 PopLifeさん、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-12 08:57) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、桜の盆栽は以外にも珍しいのですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、桜は一分先です。
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:06) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、篠山は桜は一分咲きです、今年は
  不思議ですね。だから色々なお花は未だ見かけられません。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:12) 

吉之輔

☆ はくちゃんさん、 めいさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:14) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  篠山も桜やっと一分咲きです。色んな花も未だ見られません。
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:27) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、此方の桜は一分咲きです、見頃は
  多分半ばをすぎるでしょうね、桜の盆栽以外に珍しい
  様ですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:35) 

吉之輔

☆ yanasanさん、 xml_xslさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:41) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、以外にも桜の盆栽珍しいのですね。
  付近の桜はまだ一分咲きです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:47) 

吉之輔

成瀬さん、
  お早うさんです、此方は桜一分咲きです。桜の盆栽、
  以外にも珍しいのですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:53) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  桜の盆栽って案外良いものでしょう。
  桜も一分咲きです。お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:58) 

hisa

盆栽って近くで見ると、ホント感動しますよね。
日本人の自然観、美意識っていいなって思います。
by hisa (2012-04-12 10:32) 

くぼたん

桜盆栽が流行しているようで・・・
見ていると欲しくなりました
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-12 11:24) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 ENOさん、 こんにちは、
  お尋ね頂きナイス有り難う。先ずはお礼まで。


by 吉之輔 (2012-04-12 13:08) 

吉之輔

hisaさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有り難う。
  桜の盆栽以外にも珍しいのですね。結構楽しめました。
  桜は三分咲でした、今後とも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 13:22) 

吉之輔

くぼたんさん、
  こんにちは、最近桜の盆栽が流行りかけたそうですね。
  良いものですよね。
  お尋ね頂きナイス&コメントありがとう、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 13:38) 

今造ROWINGTEAM

素晴らしい~~。芸術ですね~。
私も観に行きたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2012-04-12 14:19) 

吉之輔

今造ROWINGTEAMさん、
  こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  桜の盆栽って以外にも珍しいのですね、同好会の
  方々が毎年展示してます。結構いいでしょう!
  此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 17:26) 

吉之輔

☆ 幸せ家族さん、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-12 17:33) 

やま

コメントありがとうございます
盆栽も奥が深そうですね~~
結構たのしいかも??
by やま (2012-04-12 22:32) 

やおかずみ

屋外で見る桜もいいですが、盆栽の桜もいいですね。
by やおかずみ (2012-04-13 11:15) 

吉之輔

☆ マチャさん、 nikiさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
 先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-13 13:17) 

吉之輔

やまさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、桜の
  盆栽結構評判いいですね。此れからも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-13 13:27) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、盆栽の
  桜も案外といいでしょう。此れからも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-13 13:32) 

きまじめさん

どなたかのブログのページで、桜の盆栽は珍しいと書いておられました。
こちらで拝見で来て嬉しかったです。
満開にならないうちでの「桜祭り」は
美しい姿を皆さんに愛でてもらえない桜もかわいそうですね。
by きまじめさん (2012-04-13 16:52) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんばんは、桜の盆栽以外に珍しいですね、11日蕾だった
  桜が今日ほとんど満開になりました、ちょっと不思議です。
  桜は蕾七日、咲いて七日、散って七日楽しめるそうですが~~
  お尋ね頂きナイス&コメントありがとう。
  此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-13 18:44) 

koh925

桜の盆栽は見た事が有りません
樹齢も短いでしょうし、育てるのは難しいのではないでしょうか?
by koh925 (2012-04-13 20:45) 

未来

桜の木の盆栽もあるんですね。
とっても艶やかで華やかな盆栽ですね。
とっても素晴らしいです。
by 未来 (2012-04-14 06:40) 

吉之輔

☆ くらいふさん、お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、
 先ずはお礼まで。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-14 09:14) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、詳しいことは知りませんが、育てるのは
  大変のようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-14 09:18) 

吉之輔

未来 さん、
  お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  桜の盆栽って以外にも珍しいそうですね、此方は
  蕾から三日間で満開近くなりましたが、連日の雨で
  ドウナルことやら心配です、今後とも宜しく願います。
  先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。