So-net無料ブログ作成

ツバキは少し早かったのですが、それでも〜〜。 [花草木]

一週間のご無沙汰でした。如何お過ごしでしょうか。

  ツバキ−4☆.jpg

先日、永沢寺に冬ぼたんを見に行った時、鉢植えのツバキ館での少しばかりのツバキの花でまた、お茶を濁らさせていただきます。上のはだれが見てもツバキですが、少し珍しいのも咲いてました。

  一見ツバキには見えないのも。↓

  ツバキ−3☆.jpg

あとはまず誰が見てもツバキですが色んなツバキも有るものですね。ちょっと感心しました。まだ花の咲かない珍しいツバキも多いようですよ。

  椿の花の色々です。↓

  ツバキ−8☆.jpg

  ツバキ−7☆.jpg

  ツバキ−1☆.jpg

  ピンクと白が良いですね。↓

  ツバキ−2☆.jpg

  ツバキ−8☆.jpg

  ツバキ−7☆.jpg

  ツバキ−6☆.jpg

  ツバキ−5☆.jpg

  永沢寺の山門の一つです。↓

  永沢寺の山門の一つ☆.jpg

この永沢寺の前の花しょうぶ園は有名です、冬は冬ぼたん園として観客が多く中に鉢植えのツバキ館が併設されています。

先日医院でお婆さんが言ってられた話だが人間は『生まれては喜ばれ、老いてはうるさがられ、病んでは嫌がられ、死んでは忘れられ、』と、どっかの新聞に書いてあったそうやけど、わしもきらわれとんやろなぁ〜〜〜、そう言えば私など老いて、病んでの両方なのですがね、そりゃ無いで!と勝手に思ってますでないっとホンマにつまらん!!もっと面白い話を病院で聞きましたが、篠山弁に直して次回にでも載せます。

いつもの通りの不定期更新です、宜しくお付き合いを願います。


nice!(53)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 70

mimimomo

こんにちは^^
それぞれ椿が素敵ですね~ 白とピンクのも綺麗だし可愛い~
老いて煩がられ・・・そんなことはないと思いたいですね^^
by mimimomo (2012-01-24 15:28) 

斗夢

老いて世にはばかるのもまた一興^^。
by 斗夢 (2012-01-24 15:35) 

ぴーすけ君

いろんな柄の椿があるんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-24 15:44) 

海を渡る

こんにちは。
最近本当に種類が多くなりましたね。
昔は椿と言えば赤だったんですが^^。
by 海を渡る (2012-01-24 16:20) 

くまら

当地にも椿見ることありますが
綺麗に弁が付いたやつは・・・(汗)
by くまら (2012-01-24 16:36) 

(。・_・。)2k

椿 凛とした花ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-24 16:38) 

袋田の住職

うちのお寺は、椿寺ということになっているので、椿の木は多いです。
by 袋田の住職 (2012-01-24 17:27) 

旅爺さん

珍しい花変わりの椿は高いんでしょうね、もっとありそうですね。
爺は子供達に「爺が死んだら仏壇にお供え物はいらない」と言ってます。
その代りに「生きてるうちに美味しいものをどんどん持って来い」とね。笑
by 旅爺さん (2012-01-24 17:27) 

okin-02

こんにちは
我が家も、昨日出かけて来ました・結構綺麗に咲いてました、
冬牡丹と椿の花・・・お蕎麦を食べて帰ってきました(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2012-01-24 17:31) 

uchin

こんにちは
きょうはすごく寒い日でした。
そちらの方はいかがですか??
赤とピンクの椿はうちにも有りますが摩こんなに市緩いが多いとは知りませんでした。
by uchin (2012-01-24 17:41) 

般若坊

お婆さんの言葉・・・名言ですね・・・深く考えさせられます。
by 般若坊 (2012-01-24 17:53) 

chunta

椿は寒椿ってくらいで
この時期 時折見かけますが
混じったのは珍しいですね~

寒いですから お風邪など召されません様に
ご自愛下さいませ <(_ _)>
by chunta (2012-01-24 23:25) 

Baldhead1010

生老病死・・・逃れることはできませんね^^;
by Baldhead1010 (2012-01-25 04:59) 

ami

どのツバキも綺麗ですね^^
いろんな種類があるのですね、いつも綺麗なお花楽しみです。
by ami (2012-01-25 10:45) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 nikiさん、 so-cosmonetさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:13) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、でも人間生老病死は仕方のないことですよね。
  せめて亡父のように、嫌われずあの世とやらに行きたい
  です。100歳までは無理でしょうがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:41) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんにちは、言われるように老いて世にはばかるのもまた一興!
  かもね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:48) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、ツバキも色々とありますね、マダマダ
  咲いてなかったですがありますよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 11:57) 

吉之輔

☆ marthaさん、 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 12:35) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、代表的なツバキは初めの写真の様ですね。
  もう少し経てば、ツバキ館にも変わったツバキが目を楽しませて
  くれるのですがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 12:52) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、野や道端の綺麗なツバキは案外見掛けませんね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄風邪などに気をつけてくださいよ、
  当地では流行ってますのでね。私も風邪気味です。
by 吉之輔 (2012-01-25 13:07) 

吉之輔

☆ majoramuさん,お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。

by 吉之輔 (2012-01-25 13:11) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんにちは、ツバキは園芸品種が多いそうで、写真の
  多くは園芸品種だということです。だから鉢植えなのでしょうね。
  ご訪問&ナイス、コメントありがとう。此れからも宜しく願いま
  す。当地では風邪が流行ってます、お体に気を付けて下さいね。 
by 吉之輔 (2012-01-25 13:31) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  椿寺の異名があるのですね、さぞ綺麗なツバキが
  多いのでしょうね。また見せて下さいね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 13:42) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、園芸種のツバキ多いそうですね。
  そうですね、生きてる時にですよね。同感です。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-25 14:01) 

吉之輔

okin-02さん、
  こんにちは、冬ぼたん、ツバキ良かったでしょう。
  そう言えばおそば屋さん有りましたね。私は食べません
  でしたがね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 14:47) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、此方も結構寒いですよ、風邪気味がスッキリ
  しません。ツバキは園芸種が多いそうですね、それで
  鉢植えなのでしょうかね。
  ご訪問&ナイス、コメントありがとう、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-25 14:54) 

吉之輔

般若坊さん、
  こんにちは、お婆さんの言葉、真実を射ているような
  気がしますが年老いて病勝ちの私にはちょっと痛いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 15:05) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 はくちゃんさん、 yanasanさん、
 yannさん、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 15:11) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、ツバキも色々と園芸種ができ鑑賞用が
  増えていますね。珍しいツバキが多くなりました。
  当地方では風邪が流行ってます、お体に気を付けて下さいね。
  と言う私も風邪がスッキリしませんが〜〜
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2012-01-25 15:30) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 成瀬さん、 お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 15:42) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、そうですね人間であるかぎり逃れられませんね。
  歳を取り病勝ちな私には時にね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-25 15:56) 

やおかずみ

永沢寺はツバキもいいのですね。ずいぶん種類が多いですね。
by やおかずみ (2012-01-25 16:19) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、椿の花も種々あって綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-25 17:48) 

スマイル

こんばんは
椿の種類って一つだと思っていましたが
色々な種類があるのですね。
それぞれに特徴があって綺麗です・・・

お婆さんのお話、なるほどですが、
希望を持てるように若い人は配慮して
欲しいですね~
by スマイル (2012-01-25 20:21) 

きまじめさん

見たこともないめづらしい椿が沢山ありますね。
「わしもきらわれとんやろなぁ〜」というくらい自分をみつめられるお婆さんなら
嫌われてることはないでしょうね。
by きまじめさん (2012-01-25 23:27) 

吉之輔

☆ shin.sionさん、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 11:20) 

吉之輔

amiさん、
  こんにちは、ツバキも園芸種が増えていますね。
  もっと色いろ有るようです、まだ咲いてませんでしたが。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-26 11:27) 

吉之輔

☆ unicoさん、 夢空さん、 ENOさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 12:06) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、鉢植えの観賞用のツバキ園があります。
  まだ咲いてませんでしたが、もっと色々有るようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 12:15) 

吉之輔

ryuyokaonhachiojさん、
  こんにちは、今日はとても寒いですよ。園芸観賞用に交配され
  とても多いですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-26 13:30) 

吉之輔

☆ マチャさん、 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 13:38) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、近年観賞用に作られた色々なツバキが多いですね。
  だから鉢植えなのでしょうね、山や路辺では見られませんものね。
  生老病死ーーは逃れられませんが、若い人の配慮が抜けてますね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  今日は特に寒いです、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-26 14:10) 

吉之輔

☆ hisaさん、 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-26 14:13) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、吉之輔さんよろしく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-26 15:01) 

なかちゃん

おばあさんのお話、とてもいいですね。
ツバキの花弁は、一枚の中に違う色が混ざっているのがキレイです ^^
こちらは一昨日から本格的に雪が降り始め、今では50cmくらいは
積もっているようです。
寒くて散歩する気持ちにはなれません (^^;

by なかちゃん (2012-01-27 00:48) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます☆
椿がとっても綺麗ですね((*´U`)ノ

椿違いなのですが、愛媛ではもうすぐ椿まつりという
春を呼ぶお祭りが開かれます\(^o^)/☆


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-27 08:44) 

ブラックホッピー

椿、とってもきれいですね!
先日、永沢寺近くのお茶屋さんに母子茶を買いに行きました!
今度、寄ってみます。
by ブラックホッピー (2012-01-27 12:52) 

吉之輔

☆ webtrueさん、 koh925さん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイスありがとう。此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-01-28 09:51) 

吉之輔

ryuyokaonhachiojさん、
  お早うさんです、再度のお尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-28 10:33) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、生老病死これには勝てませんね。
  富山ではなかちゃんさんの所50センチの積雪ですか。
  後々困りますね。此の様なときは家でゆっくりされたら!
  私も膝腰痛がひどいのでのんびりしてますよ。
  せむさきびしいおりから、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2012-01-28 10:49) 

吉之輔

今造ROWINGTEAMさん、★ねね★さん
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、ありがとう。
  色々なツバキ良いでしょう、愛媛では椿まつりと言う
  春を待つ祭があるのいですね、珍しいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-28 11:00) 

吉之輔

ブラックホッピーさん、
  こんにちは、母子茶案外と美味しいですね、一度
  永沢寺に寄ってみてください。2月いっぱいは
  見頃のようです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-28 11:16) 

吉之輔

☆ タイロンFさん、 お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-01-28 11:35) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、nice!コメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-28 14:02) 

吉之輔

ryuyokaonhachiojさん、
  こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う。
  先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-28 18:13) 

未来

椿の花にも、こんなにも色んな種類があるんですね。
寒椿というくらいですから、椿の花はみんな冬咲くのでしょうか。
by 未来 (2012-01-29 09:19) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、寒さに気をつけようね。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-29 11:25) 

MILK

う~ん、椿にも
ほんといろんな色、形があるのですね~(^^)
季節を感じますね(*´∀`)ノ゚.:。+

椿・・・凛として美しいです

by MILK (2012-01-29 22:18) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
  28日夜から急に体調が悪くなり寝込んでしまい
  お礼のコメント遅くなり、ごめんください
  明日の検査の結果ではどうなるか判りません
  PC持ち込めますのでその時でも、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-31 13:26) 

吉之輔

ぼんぼちぼちぼちさん、
  お尋ね頂きナイス有難う、28日夜から体調悪く
  寝こんでます、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-01-31 13:33) 

西尾征紀

椿の花の数々、
ステキですね。
椿の花には、
早春のイメージを感じます。

by 西尾征紀 (2012-01-31 13:41) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、28日夜から体調が悪化して
  困ってます(T_T)。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、明日の検査次第では
  どうなることやらと〜〜。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2012-01-31 13:41) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、椿も観賞用が増え色々とありますね。
  早春の気配を感じますが、まだかなり寒いですよ。
  朝はよく雪が振ります。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-31 19:15) 

吉之輔

☆ takaさん、 お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
 病気療養中のためお礼のコメントが遅くなりすみなせんm(__)m。
by 吉之輔 (2012-02-01 16:23) 

吉之輔

☆ coupさん、 月夜のうずのしゅげさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、体調が悪く、入院か通院かの
 分かれ目ですが、踊の会を開く予定なので困ってます。
 此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-02-04 14:04) 

マンチ軍団

椿の花も種類が多いんですね!
こんなに色も豊富なんて知りませんでした。

by マンチ軍団 (2012-02-05 19:15) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、椿も観賞用が増え、もっと沢山有るようです。
  それで鉢植えされているようです。体調を崩し更新も出来ません。
  入院か通院かがもうすぐ分かります、
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-06 09:41) 

吉之輔

☆ 月夜さん、こんにちは、こんにちは、
 体調を崩し、入退院の繰り返しです。
 今は自宅で治療中です、更新も出来ず困ってます。
 もう、一週間もすれば様子がハッキリするそうです。
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-08 11:55) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは(^^)
体調いかがかなぁと思い
訪問いたしました。

体調崩されているようですね・・・
暫くは無理されないようにして
ゆっくりお過ごしくださいね(^^)

更新、のんびりお待ちしていますヽ(*‘-^*)
by MILK (2012-02-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。