So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩がてらに撮って来ました。 [風景]

何時もながらのご無沙汰です。

一昨日は、早朝小雨9時頃曇りで、ときたまお日様が

  顔を出したり、また小雨午後は何とか曇りでしたが、

    夜はまた小雨と言う変な天候ででしたが、合間を見て散歩。

いつものコンデジで散歩がてらのスナップです。

  東馬出しの土手にまだ元気に咲いてました。↓

  散歩がてらに−2花.jpg

  まだ紅葉が残っている東外堀です。↓

  散歩がてらに−3東外堀.jpg

  東外堀の全景です。↓

  散歩がてらに−4外堀.jpg

  やっと復元された北内堀と高石垣。↓

  散歩がてらに−5来た内堀.jpg

  北外堀からの通りから見た高石垣と大書院。↓

  散歩がてらに−7大書院.jpg

  春咲くバラですが、何を間違えたのか一輪のバラ。↓

  季節はずれのバラ.jpg 

小雨が降りだしたので慌てて帰りました〜

今日体調が良くないので、掛り付けの医院に行った帰り道、北外堀にある市役所の前にあるデカンショ踊のブロンズ像を撮リました、と言うのはこの盆踊りその昔依頼され私が振り付けた踊なので〜〜。

  厚かましく、ちょっと紹介のつもりで載せました。↓

  市役所前のデカンショ踊のブロンズ像.jpg

この近辺は結構まだ紅葉が綺麗な所多いです。医院では私の場合は余り多く歩くと良く無いと言われました、自転車での散歩??になるかも。

何時もの通りの不定期更新ですが、今後とも宜しく願います。


nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 38

旅爺さん

昔はよくあのように高い石垣を作ったものですね。
カメラを持ち歩くといろんな物に目が行って楽しめますね。
素晴らしいデカンショ踊の元祖様でしたか。
by 旅爺さん (2011-12-05 15:50) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりお城の景色って良いですね~
紅葉も似合います。
デカンショ踊りって一度見てみたいです^^
by mimimomo (2011-12-05 16:39) 

くまら

大書院って存在感凄いですね
最近お城見てないです・・
by くまら (2011-12-05 16:52) 

ぴーすけ君

東外堀の椿、ぱっとそこだけ明るい色できれいですね~。
by ぴーすけ君 (2011-12-05 19:51) 

Baldhead1010

12月になって紅葉がきれいになり始めましたね^^
by Baldhead1010 (2011-12-06 04:56) 

吉之輔

☆ nikさん、 ryo1216さん、 お早うさんです、 
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 09:36) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  お早うさんです、あの内堀の右端の石垣は以前崩れていた
  のですが、国の史跡でもあり修復されたもです。
  一眼レフぶら下げて散歩も気恥ずかしいので、高性能な
  コンデジをポケットでの散歩です。
  デカンショ祭の実行委員の要望によって振りつけました。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-06 10:05) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 sugoimonoさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 10:16) 

chunta

ブロンズ像が踊っている
なんだか 柔らかく感じられ
少し 奇妙な違和感が脳に残りますね  笑

お加減 如何でしょうか?
お大事になさって下さいませね  (^^)ニコ
by chunta (2011-12-06 10:30) 

uchin

こんにちは
全国的に有名なデカンショの振り付けをなさったとはすごいですね。
確か今年の夏ねこっそりとおたずねしたのがデカンショマツリの次の日だったように思います。
またいつか訪れたいです。
by uchin (2011-12-06 10:32) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、篠山城は天下普請のお城で、その頑丈さから
  家康の命により天守閣が築城当初から無かった城なのですよ。
  デカンショ踊り、楽しいですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 10:33) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 斗夢さん、 xml_xslさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 10:43) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、篠山城の大書院は京都の二条城のを
  真似て作られたと言われています。中々立派なものですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-06 11:07) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、小さいけど綺麗でしょう。腰痛で余り
  遠くには行けないので〜〜次からは自転車散歩?で
  いい処があれば撮りたいですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-06 11:23) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  此処では12月になってまだ紅葉が綺麗な所もありますが
  例年だともう散ってますよ。今年は珍しいです。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-06 11:33) 

吉之輔

☆ hisaさん、 majoramuさん、 はくちゃんさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 11:48) 

koh925

振りつけられた踊りがブロンズ像になって残っているとは
素晴らしいですね、地域への貢献、長く引き継がれてゆくことでしょう
by koh925 (2011-12-06 13:12) 

吉之輔

chuntaさん、
  踊のブロンズ像が市役所の前に、私も何時出来たのか
  定かで無いのですが、昭和の終わりごろか?
  寄贈されたものでしょうね。やはり足腰は調子よくないですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 15:02) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、色々有って実行委員会から依頼され
  振りつけました。また是非デカンショ祭にお越しくださいね。
  翌日では駄目なのでね。毎年8月15,16日ですので。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 15:57) 

吉之輔

☆ ENOさん、 般若坊さん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 17:51) 

吉之輔

koh925さん、
  こんばんは、私自身は面映いですがね。でも嬉しいことです。
  確かに民踊や舞踊では地域には此れからも貢献していきたい
  ですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 18:01) 

海を渡る

こんばんは。
秋はまだ少しは残っているようですね。
デカンショの振り付けをなさったのですね。
素晴しいことですね^^。
いつか訪ねてみたいものです。
by 海を渡る (2011-12-06 18:12) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 krauseさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 19:06) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、実行委員会の依頼で作りました、他所の
  新民謡や盆踊りで今は踊られなく忘れられていた踊の
  振りを付けたこともあります。
  篠山って住んでいる者は案外判らなのですが遠くから
  来られた方は、いい街ですねと言われますよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-06 19:25) 

くぼたん

いつみても散歩の必需品に
デジカメですな。
この写真を見ながら、焼酎もんまいっ!ですよ
(^O^)/

by くぼたん (2011-12-06 19:43) 

未来

こんなに寒いのに、
一輪の薔薇が存在感を主張していますね。
なにか健気で、気品がありますね。
by 未来 (2011-12-07 07:35) 

吉之輔

☆ たかひろさん、 so-cosmonetさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-07 09:08) 

吉之輔

くぼたんさん、
  お早うさんです、ポケットに入れたコンデジ便利ですなぁ。
  歩きながら、ちょい撮りできるので。昨夜もお歳暮に
  美味い焼酎頂いたので楽しみです〜〜
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-07 09:26) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、そこの春咲くバラは素敵なのですよ。
  唯一輪だけのバラって素敵でした。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-07 09:34) 

PopLife

狂い咲きでしょう。津波が襲ったぐらいですから。それよりもどうか
ご自愛ください。ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2011-12-07 16:02) 

吉之輔

☆ okin-02さん、 hideyaさん、 マチャさん、
 こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-07 17:49) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんばんは、昨今は地球自体が変なの、ちょっと
  間違えて咲いたのでしょうかね。
  此れから寒くなるでしょうから、お互いに健康で
  居たいですね、
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-12-07 18:23) 

やおかずみ

歴史ある静かな街という雰囲気がよく出ている
写真だと思います。
by やおかずみ (2011-12-08 08:32) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです、そうですね、それでも観光客は
  結構多いですよ。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-08 10:31) 

吉之輔

☆ coupさん、 お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しく。
 
by 吉之輔 (2011-12-08 10:44) 

きまじめさん

吉之輔の振付た盆踊りが、ブロンズ像となって残されているって素敵ですね。
by きまじめさん (2011-12-09 23:29) 

吉之輔

☆ 月夜さん、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-10 12:22) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、面映いですが嬉しいですね。デカンショ祭の
  実行委員会の依頼でした。江戸時代から明治まで踊られていた
  元歌のデッコンショ節踊の再現もしましたよ。
  昔の盆踊りは男女交遊のの場だったそうですね。
  お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく。
  


by 吉之輔 (2011-12-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。